FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

すっきり青空 ひな祭り近づく

今日金沢は、すっきりと晴れ上がり、青空が広がりました。記録的な大雪に見舞われた今冬。除雪に明け暮れた毎日に、これで別れを告げることができるのではと、心も明るくなりました。街なかの雪は、随分と少なくなり、道行く人の足取りも軽くなりました。

あと数日で、弥生三月。あかつき屋では今年も桃の節句を前にして、館内の各所でおひな様人形を飾っています。今年は、新たに豪華ひな人形も加わり、お部屋は一段と華麗に彩られました。
国内外のお客様の目を楽しませています。

(上がりの間に飾った豪華ひな人形)
0226hinadollsmain.jpg

あかつき屋では、オープン以来、この時季、様々なひな人形を各所に飾り、お客様に喜んで頂いています。
今年は、関東の私どもの親族筋から豪華なひな人形が届けられ、上がりの間に置かせてもらいました。有名人形メーカーの品で、そこのご一家のお嬢さんのご成長とともに、飾られてきたものだそう。

そのお嬢様は既に巣立たれ、お内裏様とおひな様は、城下町金沢で新たな舞台を得ました。先方のお気持ちを汲み、大切に飾らせて頂いています。ありがとうございます。

(すかっと青空が広がりました。あかつき屋界隈)
0226bluesky.jpg

このほか、コミュニティルームの小机には、かわいらしい童女二人のお人形、兼六の間の鏡台には陶製のものを置きました。
お客様からは「あちこちに人形があり、かわいらしくていいですね」と喜んで頂いています。

(童女のお人形)
0226hina2.jpg

(陶製のおひな様)
0226hina3.jpg

春を実感したこの日、韓国・平昌の冬季五輪で大活躍した日本選手団が帰国しました。
メダリストが輩出し、国内は、一気に春本番を迎えたよう。
あかつき屋のお客様には、北国の春の訪れを感じて頂けることでしょう。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1034-9564da50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad