FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

最強寒波来る 親切にふれ心熱く

日本海側に今冬一番の寒波が来て、金沢は大雪となりました。未明から今朝にかけて雪が40㌢余り降り、街はすっぽりと雪に覆われました。除雪が、一日のメーンの仕事となりました。

雪に包まれたあかつき屋。町家造りのこの建物は、この時季ならではの美しさを見せます。重厚な佇まいの中で、純白の雪はひと際鮮やか。軒下にはつららが連なり、いかにも北国といった風景です。
そんな中で、近隣の人の親切にもふれ、心が熱くなりました。

(雪に包まれたあかつき屋)
0112kanpa01.jpg

(軒下に下がったつらら)
0112tsurara.jpg

これだけの雪が積もるのは、6年ぶりだそう。ここ数年の冬は、降っても10㌢前後の積雪で推移していただけに、正直冬空が恨めしくもなります。

(大雪でも雪吊りでびくともしない木々)
0112yukitsuri01.jpg

それでも、北陸ならではの美しい景観も現れ、楽しみな部分もあります。
あかつき屋では、雪と金沢町家のハーモニーはもちろんですが、庭師さんによって施された雪吊りが、時を得たとばかりに威力を発揮しています。うず高く積もった雪も、不安げなく受け止め、松の木はここならではの造形美を見せています。

とてもうれしい出来事が、今朝ありました。昨日激しい雪の中で、駐車場からあかつき屋の建物へと移動する際、車のカギを紛失したのです。どうもアノラックのポケットにキーを入れたつもりが、急いでいて、付近に落としたようなのです。

(カギを見つけて下さった人に感謝の貼り紙)
0112thanks01.jpg

    近所の人、落としたカギ見つけて下さる
今朝、除雪中にあかつき屋の電柱に、その車のキーを電柱広告のひもを使って留めてあるのを発見しました。近所の人が、道に落ちていたのを見つけて付けてくれたようです。感激しました。
「ご近所の方、ありがとうございました」。感謝の気持ちを伝えたいので、「ありがとう」を記した紙片を、キーが留めてあった電柱の同じ場所に貼り付けました。

冬は今が底。人のご親切も力にしながら、雪の金沢を楽しみにお越しになるお客様を一生懸命にお迎えします。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1026-6971e204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad