FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

九州大生さん 金大と合同ゼミ後、宿泊

あかつき屋は、金沢市角間にある金沢大学から最も近いお宿。そんなこともあってか、学会参加や受験生を含めて金大関係の用務でお泊まりになるお客様が、時々いらっしゃいます。今回あかつき屋を貸切でお泊まりになったのは、九州大学法学部の学生さんたち。二日間にわたった金大法学類との合同ゼミに参加するためでした。

学生さんたちは、ゼミを終えて夕方お宿入り。片町でのご夕食後、昼間の疲れを解消するように、リラックスして過ごされました。

(金大と合同ゼミを行った九州大法学部の皆様=写真掲載了解済)
1105kyuudailaw.jpg

お泊まりになったのは、九大法学部の河野先生ゼミの皆さんで、国際私法を専攻されています。金大とは先生つながりで、法学類羽賀先生のゼミと毎年交流されています。合同ゼミは例年、九州・福岡と金沢を交互に会場にしているそうで、今年は金沢の番。
九大の皆さんが、あかつき屋にお泊りになるのは、2年ぶりです。

「僕はおととし、ここに泊まりました」。そんな学生さんがいらっしゃったので、一気に打ち解けた空気が広がりました。二年前にお泊まりになった先輩たちのことが話題に上り、懐かしい気持ちに。その先輩たちは今、社会人となって活躍しているそうです。

学生さんたちは二日間、金大で社会の諸案件を題材にして、法的な立場や判断について、それぞれの観点で熱い議論をたたかわせたとのこと。とても有意義な時間だったそうです。

ここでのご宿泊後、金沢観光へ。さわやかな笑顔を残され、あかつき屋を後にされました。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。また、元気なお顔を見せて下さいね。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://akatsukitarou.blog96.fc2.com/tb.php/1011-7b03145a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad