あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

前橋の旅館ホテル組合の皆様お越しに

思いがけず、群馬県前橋市の宿泊業関係者とお会いすることになりました。この度、前橋旅館ホテル協同組合の役員の方々が、金沢にお越しになり、視察先の一つとして、当あかつき屋を訪問されました。

大変光栄なことであり、こちらでは館内を見て頂くとともに、あかつき屋の取り組みをお話しさせて頂きました。

(お越しになった前橋旅館ホテル協同組合の皆様)
0219maebashi.jpg

ご一行様がここを選ばれたのは、国登録有形文化財であることに加え、ソフト面では、相部屋を持たず、お部屋貸しのスタイルをとっていることや、このブログに記述しているように、地域の魅力を伝える一環として、時間が許せば、お客様を付近の下町界隈にご案内している取り組みなどが、目に留まったからでした。

前橋の皆様は私からすれば、お宿業の大先輩で、その方々の前でお話しするのは僭越に感じました。が、私が前職時代、この地域をベースにして、まちづくり関係の仕事に携わってきており、その経験を生かして、各種の活動を展開していることに興味を持って頂いたことは、うれしいことでした。

もちろん、観光都市金沢と前橋とは、都市の性格が異なり、そのまま前橋に応用できるものではないと思いますが、一つでも参考になったとするならば、幸甚に思いました。

これをご縁に、上州の御地をお訪ねしたいと感じました。皆様、お運びありがとうございました。

スポンサーサイト

ボードゲームとお鍋で熱く2泊

冬の楽しみ方の粋を極めるようなお客様のあかつき屋ステイでした。大阪からお越しになった若いお客様グループ。あかつき屋を二泊貸し切られ、心おきなく過ごされました。

お客様が、ここでエンジョイされたのは、ボード(盤上)ゲーム。卓上でカードや器具などを使った様々なゲームに興じられました。
夜は、二晩続けてお鍋料理をされ、舌鼓を打つなど、身も心も温まる二泊三日となりました。

(海鮮鍋を楽しまれたボードゲームのお仲間=写真掲載了解済)
0205boardmain.jpg

(アンコウやタラ、そした野菜がふんだんに入ったお鍋)
00205boardnabe.jpg

このグループは、ボードゲームを通じて広がったお仲間だそう。金沢に来る大きな目的の一つに、あかつき屋でボードゲームをすることでした。

お客様は、ざっと40種類のボードゲームを持参され、このうち10種類ほどのゲームをなさったそうです。
このうち、「狩歌」というゲームが、ありました。卓上に「愛」「涙」「酒」などの言葉が記されたカードが並べられ、スマホから歌謡曲が流されます。この歌の中で、「愛」などの単語があれば、その札を取るというルールです。

(ゲーム「狩歌」に興じられるお客様)
0205boardgame1.jpg

(器具にはめ込まれたピースを落としていくゲーム)
0205boardgame2.jpg

美空ひばりの「愛燦々」などが流され、歌詞の中の言葉が、カードと一致すれば、素早く手を伸ばして札を取ります。何とも楽しいゲームでした。
このほか、プラスチック製の器具を使って、遊ぶゲームもありました。

8人ほどの人数が一堂に会して、このようなゲームをするのであれば、コミュニティルームの真ん中に据えた大きな掘りごたつが、大きな効果を発揮することが分かりました。

ご一行様は、連夜、アンコウやタラなどを材料にした海鮮鍋で、食卓を囲まれました。いずれも近江町市場で購入した食材で調理されました。

ゲームに熱くなり、北陸・金沢の味覚に酔ったあかつき屋での数日間。そばで見ていても、うらやましくなるほどでした。

皆様、ご宿泊ありがとうございました。

共に学んだお仲間 仙台から金沢へ

大学の卒業旅行のお客様が、続いています。今回お越しになったのは、杜の都・仙台にある東北大学の皆様。あかつき屋で一泊され、北陸・金沢の冬を楽しまれました。

(卒業旅行でお泊まりになった東北大の皆様=写真掲載了解済)
0202touhokudai.jpg

お客様は、東北大文学部に在学され、文化人類学を専攻されています。国内外の様々なフィールドを対象にして、人間の思考や生活の在り方について研究されてきました。
研究に勤しんだ日々にいったん区切りをつけ、お客様は4月から社会へ、あるいは引き続き学究の世界へと新たな一歩を踏み出されます。

金沢では、観光や日本海の幸などのお食事を楽しまれ、あかつき屋では夜、歓談して過ごされました。
翌日は、早々に合掌造り集落のある五箇山へと出発されました。数日ぶりの雪となった金沢の朝。きっと五箇山も、雪が舞い、さぞ美しかったと思います。

皆様ご宿泊ありがとうございました。健康に留意され、さらなるご活躍をお祈りいたします。また、遊びに来て下さいね。

FC2Ad