FC2ブログ

あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

札幌から新婚旅行であかつき屋へ

こんなお客様をお迎えすると、ふだんにも増して幸せな気分になります。あかつき屋では新婚旅行で金沢を訪れたお客様Nさんをお迎えしたのです。先日入籍直前のカップルがお泊まりになりましたが、ハネムーンのお客様は初めてです。

お二人を祝福するかのように空は、秋晴れ。気持ちのよい百万石の城下町でのご滞在になったようです。

(新婚旅行で金沢・あかつき屋にお越しになった札幌のご夫妻=写真掲載了解済み)
1001shinkon.jpg

Nさんご夫妻は北海道札幌にお住まいで、今年6月に結婚式を挙げられたそうです。お二人のお仕事などの都合がつくこの時期を選ばれ、札幌から車で新婚旅行に出かけられたのでした。

「気ままな旅」(Nさんご夫妻)で、宿泊先は親類宅などのほかは、特に決めずに札幌を出発されたのだそう。あかつき屋には昨日昼近くに「今日泊まれますか」と電話が入りました。幸いお部屋は空いていました。

お二人は、富山の黒部ダムを観光されてから夜あかつき屋にチェックインされました。
ぐっすりと休まれた翌朝は、あかつき屋から歩いて兼六園へ。秋空の下の名園のご散策は、さぞ気持ち良かったと思います。
純和風の金沢町家のあかつき屋の風情も、たんのうされたようでした。

お二人は兼六園のご散策後、寺町の忍者寺(妙立寺)へと車で向かわれました。