あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

ごんた、おめでとう!17歳に。

我が家の愛犬ごんたが17歳になりました。3月9日が誕生日。毎年この日になると、大切な家族の誕生日を迎えた気持ちになり、うれしくなります。

この日は、特段お祝いをしなかったのですが、夕方散歩に外へ連れ出し、ふだんより長めに界隈を歩きました。

(17歳となった愛犬ごんた)
0309gontabirthday.jpg

ごんたが我が家の仲間入りしたのは17年前、金沢市城南のご一家から生まれて間もない子犬を譲り受けたのが始まり。その時は、耳が垂れ、ころころと丸く、とてもかわいかったです。

朝は妻が散歩、夕方は主に私がごんたを散歩に外に連れ出しています。散歩コースは、自宅周辺の八坂、小立野台麓の寺院群、扇町の商店街辺りです。
ここら辺は金沢の街なかにあって、比較的車が少なく、犬も連れ出す私たちも、のんびりと散歩しています。

ごんたはこれまで何度か病気しましたが、雑種のたくましさか、その度にピンチを乗り越え、今は耳は遠くなったけど、まずまず元気に暮らしています。
育て方が良いというよりは、ひとえにごんた持ち前の生命力だと思っています。

(私の腕に顔をのせ、くつろぐごんた)
0309gontasub.jpg

良きパートナーで、私が横になっていると、私の腕の上に顔や足をのせ、スキンシップを図る姿は、本当にかわいいものです。

ごんた、17歳の誕生日おめでとう。立派な飼い主とは言えないかもしれないけれど、元気でいつまでも仲良くしてね。

スポンサーサイト

愛犬ごんた、暑さに負けず

今日も猛暑。いっときの雷雨でも期待したいところですが、そんな気配はなく、一日が終わろうとしています。

これだけ暑いと体調管理がむつかしいですね。私は今夏、7月に夏風邪をひき、ひと月ほど、のどの痛みや、せきに苦しめられましたが、今は回復。秋のマラソンシーズンに向けて、そろそろ本格始動しないとといったところです。

gonta.jpg


一方、我が家の愛犬ごんたは、ことしはまずまず元気で暮らしています。例年だと、暑さで食欲が落ちたりするんですが、今年は、えさはほとんど残すことなく、食べきっています。本人の自助努力は、はた目には分からないのですが、元気に朝夕の散歩にも出かけています。
写真の姿は、具合が悪い訳でなく、得意のかわいいでしょうポーズです。

町家ゲストハウスに関しては本日、工務店さんと建築士さんとの三者で、申請手続きや家の細部について打合せを行いました。9月に入ると、いよいよ慌しくなりそうです。


FC2Ad