あかつき太郎の町家日記

金沢町家ゲストハウス あかつき屋をめぐる出来事や思い、人とのふれあいなどをつづるブログ。街角の話題や四季折々の風情も紹介していきます。

あかつき屋のホームページはこちらです。

町家をリフォームした友人宅訪問

友人のIさんが先ごろ取得した町家で行っていたリフォーム工事が完成したので、妻とともにその家を訪ねました。場所は金沢駅から歩いて5分ほどのところで、横安江町の近く。中に入ると壁、ふすま、障子、畳などが新調され、古い建物に新しい命が生まれた趣になっておりました。
(Iさんの町家・1階=左と2階=右)
machiya1F.jpg  machiya2F.jpg

Iさんは、この町家をセカンドハウス的に使う方針で、友人や息子さん夫妻らが金沢に来られた際に、泊まってもらう場所にするようです。

この町家については、工事前に古い状態を見せてもらっており、工事後どのように変わるか、気になっていたのでした。
そんなに広い家ではないのですが、これまで押入れだったところを台所にしたり、空きスペースを下足棚にしたりと、空間を効果的に活用されていました。
もとより、老朽化した内装、電燈などは、リニューアルされたことにより、町家が若々しい雰囲気に変わっておりました。

(Iさんが骨董屋さんから購入した机類)
marutsukue.jpg  nagashikakutsukue.jpg

Iさんは、これに合わせて、骨董屋さんから丸テーブルや和机を購入されました。町家をさらに魅力的なものにするのに、家具や調度類にこだわりたくなるのは、本当に分かる気がします。






スポンサーサイト

FC2Ad