(クロネコほっとステーションの外観)

市役所のすぐ近くにある、ほっとステーションは、ヤマト運輸さんが地域貢献を目指して、昨年12月に全国で初めてオープンした施設。
施設内には、金沢の観光パンフレット、ポスターなどを置いているほか、地元ドライバーが薦める「石川の特産品・おみやげ」コーナーがあるところは、いかにもクロネコさんらしいところ。
お茶・コーヒーやインターネットへのアクセスも無料でサービスしています。
(施設を紹介する前多総括アドバイザー)

私が感心したのは、このステーションが、単にパンフレット、チラシなどを並べているだけではなく、観光客らを対象とした体験教室などを開き、活動的な施設にしている点です。
例えば、加賀棒茶の入れ方教室などは好評で、水出し棒茶や新茶の入れ方などをテーマに既に4回実施しているそう。
(地元ドライバーが薦める石川の特産品コーナー)

また、地元の旅行愛好者を講師にして、月2回石川県の観光のお話会も実施しているそうで、無理に格式ばらないのが、好ましく感じました。
もちろん、お荷物の発送は受け付けていますが、携帯電話の充電も自由にできるというのには、ちょっと驚き。
このステーションをあずかる前多真紀子総括アドバイザーは、「試行錯誤中ですが、広坂商店街を盛り上げたい。人と人、人とモノをつないでいきたいですね」と笑顔で話して下さいました。
スポンサーサイト